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退職に向けてのポイント

◆「内定通知書」→「退職手続き」→「入社」のプロセスに関するアドバイスをご覧頂けます。

転職は、現職の会社から転職先のへの移籍です。移籍が確実となってから、すなわち『内定通知書(オファーレター)』をもらった後、現職に退職を通知し、実際の退職となります。
現職の企業への退職手続き、今までお世話になった上司、同僚、部下への挨拶、転職先企業への連絡、友人、知人への転職の挨拶など、きちんと行いましょう。特に、転職に伴って住所などが変わる場合は、転職の挨拶と共に住所変更の連絡も同時に済ませましょう。
きちんとした挨拶や連絡は、あなたの誠実さをアピールし、さらに友人・知人に対する信頼感を増し、ひいては人脈を広げることにつながります。そして、必ず今後の人生のプラスとなります。

以下の内容で、内定通知書の返事、退職と入社のノウハウを説明します。

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